2019年 楽曲10選

今年もこの季節がやって来ました。 そうです。 楽曲10選の発表 です。存分に自分語りしていきたい所存です。

 

それではまず、ノミネート作品の一覧から。

 

FARAWAY/小倉唯

Swinging Heart/鬼頭明里

TEMPEST/石原夏織

よいまちカンターレ/コーロまちカド

(you gave me...)My Brave Story/尾崎由香

Supersonic Mighty Dream/山崎はるか

Raise your heart!!/亜咲花

サニードロップ/大槻唯(山下七海

1ミリSymphony/Machico

GO BRONCOS GO!/Prima Porta

 

 

それではひとつずつ見ていきましょう

FARAWAY 小倉唯

f:id:liarsheep:20191219113849j:image

最推し小倉唯さんからは最新アルバムよりFARAWAYを取り上げました。

前奏から強さが窺える曲ですが、やはり印象深いのは今年私が “全通” した、Step Appleでのパフォーマンスです。

ザビの力強い振り付けは私を魅了して止みませんでした…。落ちサビからラスサビに行くところがたまらないです。(落ちサビからラスサビフェチです…。)

小倉唯さんは今年リリースで言えば同アルバムから 雨の森はウソつき、最新シングルより赤いリボンあたりもいい感じです。

 

Swinging Heart 鬼頭明里

f:id:liarsheep:20191219115930j:image

今年の新人賞です。明らかに強い。

突き抜けるような疾走感がたまらないですね。

アニマのシークレットで来た時はビビりました。確かにシークレット度としては一段落ちるところがあるかもしれませんが、曲の強さとしては十二分でしょう。

私のプレイリストの再生回数順トップ10は小倉唯一色なのですが、唯一くい込んだのがこの曲です。下半期の大賞とも言えます。

なお、本シングルの3曲目Always Going My Wayもロックでかっこいい曲ですので必聴です。(本人はこういう曲調が好きでレコーディングでは1発OKが出たとリリイベで聞きました。)

 

TEMPEST 石原夏織

f:id:liarsheep:20191219121336j:image

石原夏織さんからはTEMPESTです。アニサマやアニマといった大規模フェス系でも並みいる強豪に勝るとも劣らない盛り上がりを演出しました。正真正銘の客観的「強い」でしょう。

また石原夏織さんは最新シングルFace to Faceも強いし、本シングルのカップリングCrispy Loveも強かったので今年の石原夏織さん曲の平均値はかなり高いです。

 

よいまちカンターレ コーロまちカド

f:id:liarsheep:20191219133608j:image

音質派もだまる逸品。ベースラインが◎

これは満場一致で申し分ないでしょう。鬼頭明里呼んだならアニマのシクレこれでもよかったわね。

 

(you gave me...)My Brave Story 尾崎由香

f:id:liarsheep:20191223083428j:image

非推し声優の中ではナンバーワン楽曲。尾崎由香さんのアルバムMIXEDの収録曲ですが、圧倒的なかっこよさ。とあるアニソンイベントのために予習していた時に見つけました。

 

[https://twitter.com/Y6U0TPNvyFsvQq3/status/1196325396653821955:embed#

 

ぼく「やばい、尾崎由香の出番終わってまう…。カワイイ系の楽曲で攻めてるし、My Brave Story干されるんか…。」

おざぴゅあ「最後はカッコイイ楽曲です、聞いてください。」(後ろを向く)

ぼく「まさか…?」

(My Brave Storyのイントロ)

ミ゚「ぼく」

 

これはそのイベントで本曲が流れた時の僕です。今年の神セトリランキング上位です。(ちなみに対抗は大橋彩香5th、小倉唯ライブツアー)ありがとうシガスタ。回収できて本当によかった。

 

おそらく10選内では1番の斜楽曲ですが、その分強さは保証します。お聞きあれ。

 

YouTube

 

Supersonic Mighty Dream 山崎はるか

f:id:liarsheep:20191223083739j:image

京プレの予習中に発見し、回収した曲。ラスサビ大好きマンなので、ラスサビのドラムが入るタイミングがワンテンポ遅いのがたまらんです。聴いた時、「そこで跳ねるか!!!」と感涙しました。

私事ですが、今年免許を取得したので、この曲を聴きながら夜のドライブを楽しむのが当面の目標であります。

 

Raise your heart!! 亜咲花

f:id:liarsheep:20191223180649j:image

お次は亜咲花さんの新アルバムのリード曲Raise your heart!!こちらもシガスタと京プレの予習中に発見。回収は出来ませんでしたが、亜咲花史上トップレベル。(ちなみに次点はEternal Star )ソロライブ行って回収しようかと思ったレベル。

 

サニードロップ 大槻唯(山下七海

f:id:liarsheep:20191225155817j:image

アイドルマスターシンデレラガールズからはアンデットダンスロックのカップリングより、大槻唯ちゃんのソロ曲、サニードロップです。

音の良さ。歌詞は人間味に溢れているのに演奏はテクノポップというギャップ。

あと、多動になる。もっとも移動量が多い曲。サビの小気味よいリズムなんなんでしょう。音質派ではないので分かりません…。

「カチッ」では発狂できない斜めなプロデューサーになっちゃったね…。

 

1ミリSymphony Machico

f:id:liarsheep:20191229171323j:image

お次はMachicoさんの最新シングル曲となっている1ミリSymphonyです。

今年は特に下半期Machico現場が多かったので何度もこの曲を聴くことになりました。

ドラムがリズミカルなAメロBメロから一気に疾走感溢れるサビへ流れるのがたまりません。

サビの振りコピ楽しいですね。

サビの部分「鮮やかすぎる この世界に祝福を」の“る”のロングトーンが癖になります。

 

GO! BRONCOS GO!   Prima Porta

f:id:liarsheep:20191229172202j:image

ラストの1曲は新進気鋭のボイスアクトレスユニットPrima PortaよりデビューシングルCALL&GOAL! Go Go ブロンコスカップリング曲より、GO BRONCOS GO!です。

本楽曲は埼玉を拠点に活動するバスケットボールチーム「埼玉ブロンコス」の応援曲となっています。

デビューしたばかりのユニットですので、知名度はまだまだですのでここで宣伝しておきますね。

Cメロのチアの部分がたまりません。元気を貰える楽曲です。

 

 

 

いかがだったでしょうか?今年もいよいよ終わりですね。 来年も多くの強い楽曲で会えるのを期待しています。それでは良いお年を…。